よくある質問

充電操作・不具合

ケーブルは利用者が準備するのか。

お客さまがご自身のEVに適合した充電ケーブルをご用意いただきます。車両購入時にディーラー・メーカーへご相談いただき、充電器設置位置~ご利用EV充電部までの長さに適合したケーブルをご準備ください。

ケーブルの盗難リスクはないのか。

ケーブルが抜けないように、お客さま自身で当社が準備する充電器に南京錠等を取付けることは可能です。南京錠取付位置は充電器右下側部にございます。

充電中に、他の入居者が充電ケーブルを差し替える盗電リスクは無いのか。

アプリと連動した充電ですので、契約者以外通電できない仕様となります。また、ケーブルを引き抜いた場合は利用者のアプリに充電終了が通知されます。

充電量は電力量に換算するとどれくらいか。

3kW普通充電で充電を行いますので、ショートライドの場合は3*20=60kWh程度となります。

充電上限時間までは、充電を保証するということか。

お客さまがプラグを差し込んでいれば、プラン毎の上限時間まで充電することができます。

どうやったら1時間あたりバッテリーの何%が充電されると分かるのか。

ショートライドの場合、1時間あたり約3kWhの充電を行うことになります。3kWhを車両のバッテリー容量で割った値が、1時間あたり充電する割合となります(例えば、バッテリー容量が60kWhの場合、1時間あたり5%(=3÷60)充電)

コンセントを差し込んでから、何時間以内、あるいは何時までに充電を完了するのか。

満充電になるまで充電いたします。

コンセントを差し込んでから、最短何時間で満充電になるのか。

ご利用の車種、バッテリー残量で異なります。1時間あたりの充電量は3kWh程度です。

アプリを操作しても充電できないが

(「お客さまアプリ内表示:エラー」又は「管理画面表示:不具合対応中」の場合)
ご迷惑をおかけしますが、現在不具合対応中です。充電ができるようになりましたら、アプリでお知らせ致します]

(「お客さまアプリ内表示:充電受付待ち」の場合)
<充電コンセント部の接続を再度確認依頼>

(「お客さまアプリ内表示:スタンバイ」の場合)
ご迷惑をおかけしますが、お住まいのマンション内において通電の順番待ちをしている状況ですので暫しお待ちください。

(「お客さまアプリ内表示:充電中」の場合)
ご迷惑をおかけしますが、原因を調査の上、担当者より折り返しご連絡致します。

充電器が破損していて充電できない

ご迷惑をおかけしますが、原因を調査の上、担当者より折り返しご連絡致します。

料金プラン・支払

契約プランの変更は自由にできるか。

プランを変更した場合、原則変更後1年間はプランを変更できません。

追加課金(1時間250円)はどのような仕組みで課金されるのか。

お客さまが、アプリ上で希望される追加時間数を選択することができ、追加時間に応じた金額が当該月の充電料金と合わせて請求されます。

上限まで充電しない場合、余剰分を翌月に繰り越すことはできないのか。

余剰分の繰り越しはできない仕組みとなっております。(追加課金分も同様です)

月の途中から利用を申し込んだ場合、当該月の料金はどのように請求されますか。

1月分のサービス料金を30日で除して、使用日数を乗じたものを日割り料金として請求させて頂きます。

料金プランは、どこで確認することができるのか。

アプリ上での会員登録後、物件情報を入力するとご確認頂けます。

支払方法として、どのような方法があるのか。

クレジットカードのみでのお支払いとなります。アプリ上で会員登録後、お支払情報より必要な情報をご入力下さい。

申し込んだ料金プラン/追加課金と異なる請求がされているが

(管理画面上、お客さまの申し出が正しい場合)
ご迷惑をおかけしますが、原因を調査の上、担当者より折り返しご連絡致します。

入会や退会

どのような基準で料金プランを選べばよいのか。

1か月あたりの走行目安距離を参考に、料金プランをお選びいただければと思います。どのプランにすれば良いかお悩みの際には、お気軽に当社にご相談ください。

従量制の料金プランはないのか。

定額制のプランにはお客さまの毎月のお支払額が明瞭になるとのメリットもあり、現時点では従量制のプランは考えておりません。今後、お客さまの声を聞きながら、必要に応じて、料金プランの見直しを検討していきたいと考えております。

平日は殆ど車に乗らず、休日に遠出をする場合、どの料金プランを選べばよいか。

平日と休日を含めた1か月あたりの走行距離の平均を参考に、お選びください。

ショートライドよりも安いプランはないのか。

現時点では、ショートライドより安いプランは考えておりません。

ショートライドで1か月あたりの充電量上限時間20時間とあるが、どういう意味か。

お客さまの車に対して1か月あたり20時間まで、充電するという意味になります。

プレミアムは充電し放題という理解でよいか。

はい、プレミアムは充電し放題となります。

契約期間はどれくらいか。いつでも解約できるのか。

契約期間は1年間ですが、引越しや車両乗換えでサービスが不要になった場合、解約希望月の末日までにアプリ申請すればいつでも解約可能です。

コンセントコードはどこを見れば良いのか?

お使い頂くコンセントの上部に8ケタコードを添付しておりますので、ご確認下さい。

コンセントコードが貼り付けてられていない。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。担当者よりご連絡致しますので、少々お待ち下さい。

どうやって入会手続きをすれば良いのか。

専用のPRiEV(プライブ)アプリをインストールの上、アプリ上で手続きいただきます。

どうやって解約手続きをすれば良いのか。

解約希望月の末日までにアプリで手続きしていただきます。なお、最終月の利用料金は日割り計算を行わず、1か月分のご請求となります。

その他サービス等

何か割引や特典などは考えているのか?

長期契約割引等各種キャンペーンを検討予定です。

経路充電や目的地充電との提携はないのか。

今後、経路充電や目的地充電事業者様との連携を考えていく予定です。

充電器が使える車種に制限はあるのか。

特に、制限はございません。

自然災害や劣化以外の原因で不具合が生じた場合の修理費用はどのような扱いになるのか。

お客さまの故意又は過失による不具合の場合は、お客さまにご負担頂きます。

維持管理に伴う費用や故障時の修繕費も無償との認識で良いか。

当社にて充電器の所有権を持ち、維持管理・修繕を行いますので無償です。

メンテナンス不要とのことだが、定期メンテナンスは実施するか。

通常、充電器自体の耐用年数は10年以上ですので、定期的なメンテナンス機器点検は不要という認識ですが、必要に応じて、制御盤等のメンテナンスを実施致します。

耐用年数が過ぎた後のリプレイスの負担はどうなるのか。

当社負担です。